冷え性が多い女性には床暖房はおすすめです。

ご購入エリア:群馬県太田市 / ご入居時期:2017年4月

住宅購入のきっかけ、動機をお聞かせください。

私が祖母の大きい家で育ったので、子供1人につき一部屋はあったんです。でもやっぱり賃貸だと、子供1人につき一部屋は厳しいじゃないですか。子供には自分の部屋を持たせてあげたいなと思ったのが住宅購入のきっかけです。

住宅購入を考えた際に他のメーカーさんを回られましたか?

3社位です。ネットで探して内覧を予約しました。

横尾材木店での住宅購入の決め手は?

一緒に住んでいる母がまず外観に一目惚れして。「ここじゃないと嫌だ」と。あとは床暖房が標準装備されているのが、横尾材木店さんだけだったので、じゃここに決めようと。
後は無理のないローン返済計画を担当営業さんが勧めてくれたことです。他のところだと毎月の返済金額が結構多い額だったんです。ローンについては怖いじゃないですか。だから無理のない返済を勧めてくれたことも決め手のひとつでした。

キッチンの設備の使い勝手はいかがですか?

対面キッチンって言うんですか、まだ小さい子供がいるのでちょっとした勉強とかやっていても、目の前ですから、目が行き届くので安心です。カウンターの横幅も広くて使いやすいんです。賃貸からきたので広さを感じます。食洗機はすごく楽ですよ。自分で洗う手間が省けるので、その間に別のことができますから。

床暖房は使用されてみていかがですか?

そんなに乾燥しないですね。風がおきないのでホコリを感じなくなりました。下からぬくぬく暖かいです。やっぱりエアコンだと上だけ暖かいとか、ファンヒーターだとその場だけの暖かさなので。
床暖房が部屋全体を暖かくするのは使ってみて初めて感じました。実は全部実験したんですよ。エアコンだけの時、ファンヒーターだけの時、、床暖房だけをつけた時の暖かさの違いを。床暖房が足元から部屋全体を暖めるのは実験からわかったことなんです。

床暖房以外の暖房器具は使用されていますか?

朝はバタバタしているので、ファンヒーターをつけています。帰宅時はファンヒーターと床暖房をつけて、床暖房が効いてきたらファンヒーターを消しています。エアコンはほとんど使っていません。子供たちは床暖房をつけると、「ここからここがあったかい」「ここもあったかいよ」と言いながらゴロゴロしています。床に寝転がることが増えたんですよ。私は冷え性なんですけど、女性にとっては足元から暖かいのは一番いいと思います。ダイニングで食事をしていてもカーペットだけだと暖かくないじゃないですか、床暖房ならご飯を食べていても足元からぬくぬく暖かいので女性にはぜひおすすめしたいです。

浴室は入浴されてみていかがですか?

母と私の入浴時間に若干時差があるんですが、お湯が冷えることがありません。賃貸にいた時には、自動で湯はりをして入浴するまでのちょっとの時間でも冷めてしまって、ぬるくなってしまうんですけど。今は自動でお湯が溜まった後にスイッチを切っておいても入る時は温かいので、それだけ保温効果があるんだなというのは実感しています。床の乾きが早いので、お掃除も楽になりました。床の汚れもつきにくくなりました。もともと掃除は結構するんですけど、それでも回数は減りました。浴室乾燥は梅雨の時期にバスタオルを乾かすのに使用しています。

光熱費に変化はありましたか?

ガス代はだいぶ減ってびっくりしています。冬の時期だと前の家の4分の1にはなったので驚いています。水道代は変わらないですね。

窓には遮熱高断熱(Low-E)複層ガラスを使用していますが、省エネ性を感じることはありますか?

夏場は暑くなかったですね。冬も雨戸を閉め忘れてしまうことがあったんですが、それでも寒くないんですよ。熱が逃げないんですね。陽当たりもいいので、夏涼しくて冬暖かいという感じです。

お家の中でお気に入りのポイントをお聞かせください。

ファミリーラウンジです。子供が寝付いた後に好きなテレビを観たりお菓子を食べたりしてゆっくり過ごすのが、楽しみです。母は床暖房をすごく気に入っています。お風呂も好きなので広々とした浴室で喜んでいます。子供達はすごく活発で、賃貸の時は隣近所の方に迷惑をかけないように「静かにして」と注意することも多くて我慢させてしまっていたんですけど、今は好きなだけ走り回れて、ずっとニコニコでのびのび遊んでいます。我慢させることがなくなって良かったなと思っています。

冷え性が多い女性には床暖房はおすすめです。

床暖房が部屋全体を暖かくするのは使ってみて初めて感じました。実は全部実験したんですよ。エアコンだけの時、ファンヒータだけの時、、床暖房だけをつけた時の暖かさの違いを。床暖房が足元から部屋全体を暖めるのは実験からわかったことなんです。私は冷え性なんですけど、女性にとっては足元から暖かいのは一番いいと思います。女性にはぜひおすすめしたいです。子供達も暖かい場所を見つけては「ここがあったかいよ」と言いながらゴロゴロとしているんですよ。
ガス代は冬の時期だと前の家の4分の1になったので驚いています。