床暖房は一度暖めてしまえば 消しても部屋全体が暖かいんですよ。

ご購入エリア:群馬県伊勢崎市 / ご入居時期:2017年10月

住宅購入のきっかけ、動機をお聞かせください。

ちょうど実家を立て直すかそれとも新規で土地を購入してから建てるかを悩んでいたんです。TBSハウジングや他のハウスメーカーの人と話をしたのですが、いい物件が見つからなくて…。私の実家も妻の実家も、土地は譲ってくれるという話はあったのですが、家を建てることに時間がかかるということは聞いていたし、上の子が来年小学校に入学ということもあり、それまでになんとか終わらせたいという気持ちになっていました。そこに、建売という選択肢があるとハウスメーカーの人から話をもらい、よかったら見に来ませんかと言われて実際に見に行ったところ、横尾材木店の家に巡り合ったという感じでした。注文住宅と変わらないような創りで、なおかつ装備が充実していたことが、購入のきっかけになったかなと思います。

住宅購入を考えた際に他のメーカーさんを回られましたか?

はい。大手メーカーさんも含めて色々見させて頂きました。

横尾材木店での住宅購入の決め手は?

担当してくれた営業のHさんは、わかりやすくメリットデメリットを説明してくれました。最初は違うメーカーさん寄りだったのですが、一生に一度の買い物なので、誠意ある人がいいなぁと。最終的には建物の良さもありますが、Hさんの人柄が決め手になりました。

キッチン設備の使い勝手はいかがですか?

うちはコンロがデリシアなんですが、かなり高性能なコンロですね。今までは揚げ物をしているときなどは火の周りにいなければならなかったのですが、それを完全に解消してくれたので、とても助かっています。自分でも料理をするんですが、専用のダッチオーブンを使うと本格的な料理もできて、すごく気に入っています。

床暖房は使用されてみていかがですか?

床暖房は人生で初めてなんですが、子供はソファーではなく、床に直接座るようになって、ゴロゴロしてます。本当に暖かいんだなという感じ。朝も1時間もすれば暖かくなるので、かなりいいものだなと思っています。一度暖めてしまえば、消しても部屋自体が暖かいので、効果はかなり高いと実感しています。親戚に同い年くらいの子供がいるのでよく遊びに来るのですが、今までは床に敷物を敷いて遊んでいたのが、今は床で直に遊べるのでそういう面でも床暖房で良かったなと思っています。

床暖房以外の暖房器具は使用されていますか?

エアコンと併用はしていますが、床暖房があることによって、脚が冷たくないということがとても大きいです。スリッパ不要だなと感じています。今まではヒーターも使っていたのですが、使わなくなったのでどうしようかなという感じなんです。灯油も必要ないかなと話をしています。

浴室は入浴されてみていかがですか?

子供たちは19時くらい、私は21~22時に帰宅してお風呂に入ります。今までは私が入るころは水と感じるくらい冷めていたのですが、今はまだ普通に入れるので、保温性能はすごいなと、ありがたいと感じています。床の乾きも早いので掃除も楽ですし、お風呂が広くみんなで入ることができて、子供たちとコミュニケーションをとるのにも役立っています。
浴室乾燥機能もとても便利です。翌日使うものとか、緊急のものは今まではコインランドリーに行っていたのですが、その必要がなくなりました。毎日というよりも、雨が続いた場合に使っています。夜かけているので、翌朝には乾いている感じですね。

窓には遮熱高断熱(Low-E)複層ガラスを使用していますが、省エネ性を感じることはありますか?

気密性はかなり高い感じがします。住宅購入前はエアコンは各部屋に付ける必要があるかなと思っていたのですが。今は室内に入ってひんやりする感じがないので、エアコンもしっかり効いているかなと。気密性が高いので、湿度が一定に保たれているので、すごくいいなと感じています。今までは、冬場は乾燥するし、梅雨時期はジメジメするので、加湿器や除湿機を購入せざるを得ない状況でしたが、今のところは、そういうものは必要ないかなと。気密性が高いので効率がとてもいいのかなと思っています。
今までは、就寝時も部屋が寒かったせいか子供たちも寝つきが遅く、そのせいで朝も起きれなかったりして。でもこの家に来てからは、部屋が暖かいので子供たちも早い時間にすんなり寝るようになって、朝も自然と早起きになったんです。家が変わると生活リズムまで変わるんだなって驚きましたし、良かったねと妻とも話しているんです。