都内にいた時よりガス代は安くなりました。特に夏は安くてびっくりです。

ご購入エリア:埼玉県熊谷市 / ご入居時期:2017年2月

住宅購入のきっかけ、動機をお聞かせください。

ご主人:都心に60年以上住んでおりましたが、夫婦二人ですし年齢的なこともありまして落ち着いた場所に住み替えを考えたんです。妻の妹が熊谷に住んでいたので、知らない土地より知っている場所の方が安心なので、熊谷にしようと決めました。熊谷は土地や住宅の値段も都心よりは安いですし、老後の蓄えも潤沢ではないので、以前の家を売却してこちらに移れば資産防衛にもつながると考えました。

奥様は都内からこちらに移る事に関して、戸惑いなどはありませんでしたか?

奥様:妹の近くに住めることがとても嬉しかったので、主人が生まれ育った場所から埼玉への引っ越しを考えそして実現してくれた事に、心から感謝しています。

住宅購入を考えた際に他のメーカーさんを回られましたか?

ご主人:いいえ。HPで熊谷の分譲地を探している際に、横尾材木店を見つけて資料請求しました。見学させてもらってこの場所が気に入り、建物が完成する前に決めました。ほとんど即決だったんです。

横尾材木店での住宅購入の決め手は?

ご主人:夫婦二人ではわからない事ばかりだったのですが、営業担当のKさんは初対面の印象も良く、その後の相談にも親身にそして質問には的確に答えてくれたので、頼りになるなと、この人なら信頼できるなと思ったのが一番のポイントです。妻もKさんをとても気に入っていました。

キッチンの設備の使い勝手はいかがですか?

奥様:キッチンは収納のスペースも大きいですし、今まで無かった食洗機も付いているので嬉しいです。食洗機は大きさも丁度いいですし本当に便利です。

床暖房は使用されてみていかがですか?

奥様:リビングダイニングが南向きなので昼間はとっても暖かいんです。朝は冷えるので床暖房をつけますが、すぐに温まるので数時間で消してその後はお日様の陽射しだけで十分なんですよ。夜も冷える日は床暖房を使っています。足がついている所だけじゃなくて、お部屋全体が温まるのは想像以上でした。そしてとっても気持ちいい暖かさなんです。使ってみないとわからないものですね。エアコンだと空気も乾燥してしまいますけど、床暖房は空気もきれいで乾燥しないのもいいですね。暖まるまでもっと時間がかかると思っていたんですけど、すぐに暖かくなるのにはびっくりしました。最近は寒くなってきたので出番も増えてきました。

床暖房以外の暖房器具は使用されていますか?

奥様:朝・晩にエアコンをちょっと使うくらいです。

浴室は入浴されてみていかがですか?

奥様:家事をしていても入浴準備はボタン一つ、あとは音声で教えてくれますから便利です。湯はりや追い炊きも思ったより早いですよ。床はカラッとしていて汚れにくいように感じます。水垢もつきにくいですし、お掃除はとっても楽になりました

窓には遮熱高断熱(Low-E)複層ガラスを使用していますが、省エネ性を感じることはありますか?

リビングダイニングが南向きなので、冬は暖かいですし夏もあまり暑さを感じなかったです。1階は20帖以上ありますが、窓が複層なので断熱性に優れているんでしょうね。冷房の効率も良かったと思います。リビングに面した階段部分は吹き抜けになっていますし、冷房も暖房も1台でちゃんと効くかなと心配だったんですけど、そんな心配も無用でした。あとは風が強い日でも窓を閉めてしまうと、風の音も全然聞こえないんですよ。

お家の中でお気に入りのポイントをお聞かせください。

ご主人:リビングダイニングの広さです。あと実は2階の一室を防音室にしたんです。趣味でトランペットをやっているんですけど、午後はそこで過ごす事が多いです。憩いの場所となっています。

奥様:一つはやっぱり1階フロアの広さと解放感でしょうか。いつもは和室も開けっ放しにしてします。キッチンにいても一面見渡せるので気持ちがいいですよ。主人が何をしているのかもわかりますし。年を重ねるとお互いの安否確認じゃないですけど、姿が見えると安心なんですよ。もう一つはお庭です。ここに来るまではブリザードフラワーや生け花とかやっていたんですけど、今はガーデニングに変わりました。色々な季節のお花を植えて楽しんでいます。これから薔薇をもっと増やしたいなって、薔薇のアーチも素敵だなって夢はどんどん広がります。水やりは主人も手伝ってくれますし、夫婦二人でのんびりゆっくり時間を過ごしています。

以前に比べて電気代、ガス代に変化はありましたか。

プロパンガスは使った事がなかったんですけど、都内にいた時よりガス代は安くなりました。夏のガス代は安くてびっくりしたんです。