床暖房は想像以上の暖かさでした。

ご購入エリア:群馬県太田市 / ご入居時期:2017年8月

住宅購入のきっかけ、動機をお聞かせください。

ご主人:アメリカから日本への転勤で会社の社宅に入ったんですが、交通の便が悪くて。アメリカでは一軒家に住んでいてとても良かったので、早く自分の家が欲しいなという気持ちになっていたんです。たまたま先輩が横尾材木店で家を購入していてたので、紹介してもらったのがきっかけですが、ちょうどいい時期かなと思いまして、購入を決めました。

住宅購入を考えた際に他のメーカーさんを回られましたか?

ご主人:はい。住宅展示場も含めて5・6社は見て回りました。

横尾材木店での住宅購入の決め手は?

ご主人:ひとつは、建築前に購入を決めたので、床の色などの要望を聞いてもらえたことです。もうひとつは同じ分譲地内で建築中の物件があったことで、基礎から骨組みまで全て見ることができたこと、頑丈なのにお手頃な価格だと感じたことがあげられます。そしてたまたま担当して頂いた営業さんも、お仕事が休みの時に現地確認でお客さんと商談をしたあとに、事務所に戻ってこられたタイミングで、私と会って頂いたのですが、対応もすごくよくて、横尾材木店で決めようと思いました。妻もパンフレットの完成予想図を見て外観をとても気に入っていたんですよ。

キッチンの設備の使い勝手はいかがですか?

キッチンは収納も多く使いやすいです。食洗機は毎日使っています。キッチンが対面式なので顔を見ながら調理ができるのでとてもいいです。

床暖房は使用されてみていかがですか?

床暖房の使用は初めてなんですが、暖かさは想像以上でした。朝はタイマーにして起床前から暖めておくんですよ。起きたら部屋も暖かくなっているので助かります。日中は日差しが差し込んで暖かいのであまり使っていないんです。暖かくなるまでの時間も20分~30分位なので早く感じますし、空気も乾燥しなくて快適です。エアコンを使うと乾燥するなぁと感じるので、加湿器を使ったりしてるんですけど。私は岩盤浴にたまにいくんですけど、床暖房の暖かさは身体の芯から暖まる感じで岩盤浴に近い気がします。気持ちがいいのでソファに座らず、直接床に座ったり寝転がったりしてくつろぐことが多いんですよ。

床暖房以外の暖房器具は使用されていますか?

ご主人:昼にエアコンをちょっと使うくらいです。

浴室は入浴されてみていかがですか?

ご主人:前住んでいたところよりも広いので使いやすい。半身浴もできるようになっているのも気に入っています。お湯も冷めにくいですし、浴室も乾きやすいせいか掃除もしやいです。寒い時には浴室暖房を入浴前につけてから入れるので便利です。洗濯物を乾かすことはあまりしないのですが、入浴後にタオルをひっかけておいて乾燥させたりしてます。タオルであれば1時間もしたら乾いているかな。浴室の機能にはとっても満足しています。

窓には遮熱高断熱(Low-E)複層ガラスを使用していますが、省エネ性を感じることはありますか?

窓も断熱性が高いので外が寒くても室内は暖かいですし、熱も逃げないような気がします。夏の暑さはほとんど感じることがないくらい快適でした。リビングも広いのですが、今年はエアコンを使わずに生活してました。1階と2階の窓の位置も対角線となっているので、窓を開けただけで十分空気が回っているなと感じました。外の音も気になることはないので、遮音性も高いと思います。

お家の中でお気に入りのポイントをお聞かせください。

ご主人:広いリビングと2階の寝室かな。寝室にはミニカウンターがあるんですが、携帯や時計など置けるので便利です。リビングには大きな窓が2つあるのでウッドデッキをつけたいと思っているんですよ。そうすることでリビングと庭の出入りがしやすくなるかなと思っています。あと数ヶ月で子供が生まれるので、リビングのレイアウトもこれから少しずつ変えていきたいなと思っています。

奥様:お風呂が気に入っています。キッチンも、収納が多くて使いやすいです。